カテゴリ:競馬( 27 )

本日(24日)「BANBA王」井本操生出演中

本日(24日)10:30~生放送
井本操出演
髪型カワ(・∀・)イイ!!
メイン11R「雛形あきこ来場記念」
「BANBA王」
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-24 10:41 | 競馬

まさにそれが競馬の魅力

野田社長のブログ
来週からは岩見沢でレースが始まるので、月曜日は岩見沢への移動の準備やその打ち合わせを遅くまでやっていました。今度は岩見沢のいいところ、札幌の観光スポットなどをどんどん伝えていきますので、そちらのほうもぜひお楽しみに!

「当たったりはずれたり・・・」(Misao's Blog!)
またまた土・日・月曜日で『BANBA王』に出演させていただきました!!

先週から数えると6回連続出演だったんですけど、だんだん色んな事を覚えてきました!

最近では他の出演者のみなさんとも馴染めてきて番組が楽しいです!

司会というお仕事も少しずつ会話になってきたかな?という感じですが、周りの方々に助けられながら日々勉強です。

復習テスト(笑)。
「鉄砲駆け」・「二走ボケ」OK?
よく使われる業界用語(と言っても、本当に限られているので大丈夫)さえおぼえれば、
専門家の方とも対等に話せるはずです。
実際、最初の頃は業界用語が出ると「?」という感じの場面もあったけど、今ではかなり
安心して見ていられるようになりました。
予想の方はというと・・・

土曜日は5勝、日曜日も5勝、月曜日は2勝、という感じでした。

土日は良い感じだったんですけど、今日はさっぱり。
見事に1番人気がこないというレース続出で大荒れでした。

高配当なレースが多かったですよ。

それでもメインレースと最終レースとることができたので良しとしたいところです!

これはお見事の一言。
自分は1日全レースを買うことはもうやっていません。
昔は、WINSや競馬場に朝から行ってやってたことがあるけど・・・。
(今では、出走馬の情報量が多く、馬の個性が把握できるGⅠ戦3連単にほぼ限定です)
井本は、仕事上、全レースにチャレンジしなければいけない状況でその的中率なら
大したものです。
1番人気(上位人気)の見極めが馬券の難しさ(おもしろさ)だよね。
同じ1番人気でもディープインパクトのような馬と押し出された人気の馬では
信頼度が全然違う。
頭から狙えるか、連軸としてなら信頼できるか、ドングリの背比べかを見極めて、
それに応じて本命サイド~大穴まで狙ってみる。
そうやって試行錯誤を繰り返すうちに馬券スタイルが確立し、回収率も徐々に
アップするはず(!?)w
それにしても知れば知るほど奥が深いばんえい競馬!
次に行くのが楽しみです★

知れば知るほど奥が深く、楽しくなってくるのがまさに競馬の魅力。
こんなコメントを見ると、こういう仕事がまさかこんなに早く入ってくるとは
予想していなかっただけに、当ブログでやたら競馬の話をしてきた甲斐があった
というものです(T_T)(T_T)(T_T)
井本が、このレースは○番頭の馬単勝負なんて買い方をして高配当を的中させるところ
を見たいです。
これからも楽しい番組・井本の(予想の精度も含めた)スキルアップを期待しています。
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-20 07:38 | 競馬

お帰りーー

岩見沢3日間終了(BANBA王ブログ)
井本操です!
岩見沢開催最初の週が終わりました!
旭川とは全然違う予想の仕方や馬の見方があって、戸惑ってしましました!
でも、小寺さん、定政さん、長谷川さん、太田さん、みなさんの話を聞いたら、とてもよくわかりました!
三日間連続で出来て嬉しかったです!!
予想の方は。。。
1日目、二日目とボロボロだったのですが。(汗)
今日は、まあ、ましになったかなぁ。
来週の土曜日も来るので、このカリを取り戻すぞ!!
井本操

ただいまーー
今、岩見沢から帰ってきました!

今回は4泊5日でちょっと長めの滞在だったんですけどやっぱり北海道は楽しかったです★

木曜日から北海道に入ったんですけどその日は新聞社やラジオを回って『ばんえい競馬』と『BANBA王』のPRを社長と大網ちゃんとしてきました!

次の日に記事が載っていたのでこれを見てたくさんの人が遊びにきてくれるといいな~。

フムフム。日帰り・1泊2日に比べれば、時間にゆとりが持てたようで。
で、初日のご飯はというと・・・

で、いきなりグルメ紀行(笑)。
北海道といえばちゃんちゃん鍋★味噌味が美味!

おいしそうでしょ??

確かに!!
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-19 23:59 | 競馬

本日(18日・岩見沢2日目)「BANBA王」に井本操出演

また!
北海道に来ています☆

今度は岩見沢です!

詳しいレポートはまた帰ってからアップするので、みなさんGYAOの「BANBA王」チェックしてくださいね♪

本日(18日)10:30~生放送
井本操・大網亜矢乃出演
今日しっかりチェックします!
「BANBA王」
緊急事態発生!!
岩見沢二日目終了!!
昨日は緊急事態発生!!
なんと、スタジオが小寺さんと社長が二人っきりに。。。
私たちはと言うと、坂本騎手2500勝の表彰式にプレゼンターとして行ってきました。
そして、太田さんは表彰式の実況を。
花束を渡しながらも、スタジオの様子がきになっちたぁ!!(汗)
でもまた、こういう記念すべき時に立ち合えて嬉しかったです!!
そして、昨日の的中率はというと、12R中5Rが当り!(祝)
なかなか調子がよかったんじゃないでしょうか。
調子を落とさないように、今日も頑張ります!!
井本操

連日、馬券的中率好調、そして、何よりも番組に慣れてきて、専門家の方とも
徐々にテンポよく話せるようになってきているのがはっきりわかります。
「ばんえい」の魅力にどっぷりハマって下さい(笑)。
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-18 02:26 | 競馬

本日(17日)「BANBA王」に井本操出演

また!
北海道に来ています☆

今度は岩見沢です!

詳しいレポートはまた帰ってからアップするので、みなさんGYAOの「BANBA王」チェックしてくださいね♪

本日(17日)10:25~生放送
井本操・大網亜矢乃出演
しっかりチェックします!
「BANBA王」
HBCの取材が入っている模様。
全12R中
井本操5勝!!
大網亜矢乃2勝
本日のベストレース(井本操編)
岩見沢ばんえい第6R払戻金(地方競馬情報サイト)
本人曰く、初めての高配当ゲットということで、番組出演者で一人勝ち状態。
自然と頬が緩んでいました(笑)。
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-17 09:24 | 競馬

旭川、ご機嫌さまでした

野田社長のブログ
さて、私はばんえい競馬の旭川開催の最終週に立ちあってきました。今回のBANBA王は3日間MCに井本操、アシスタントに大網亜矢乃が出演。井本は最初のMCからずいぶん成長したとスタッフからも言われましたが、なんでも“習うより慣れよ!”です。回数を重ねると少しずつ上手になるもので、目の前にカメラがあって生放送でおしゃべりしているうち、ポンとうまくなる時がくる…。井本はその過程にあると思うので、これからもがんばってほしいと思いますね。
井本は今回馬の調教現場にも立ち会いましたが、裏方の苦労や大変さを知ることで、おしゃべりの仕方も変わってくるし、上っ面だけではない本当のばんえい競馬の魅力を伝えるいい体験ができたと思いますよ。

最終日
今日は最後なので、昨日の調子で当てに行きたかったんですけど。。。
いつも当ててる方も当たらない位、難しいレースでした。
でも、小寺さんに手伝ってもらって、少しだけ勝てました。(笑)
最後のレースは自分で予想して当てたのでウレシサ100倍!
岩見沢では新しい気持ちで頑張りますので、みなさん応援ヨロシクお願いします!
井本操

少しだけでも勝てたら大したもの。
「ばんえい」は、井本先生に教えてもらおう(笑)。
坂本騎手、通算2500勝達成、おめでとうございます!
坂本東一騎手(ばんえい)通算2,500勝達成(地方競馬情報サイト)
6月12日(月)12R払戻金(地方競馬情報サイト)

さよなら旭川。。。
さっき帰ってきましたー!

今日で旭川開催は最後だったんですけど、やっぱり寂しくなりますね。

思えば『BANBA王』の放送2回目から参加させていただいて、6週間の内に5回司会をして、こうやって旭川の最後を迎えて。

ちょっと感慨深いものがあります。

とはいえ来週からまた岩見沢で開催されるので気を引き締めて頑張っていこうと思います。
早速、岩見沢開催1日目から参加させてもらえるので、みなさんまたチェックしてくださいね★

競馬をカレンダー代わりにしており、競馬で四季の流れを実感している身としては、
とても共感できます。
岩見沢開催、しっかり見るようにします。
そのポニーこんなに瞳が素敵★
ちょっと切なげ?

切なげと言うか、やはり優しい感じ。
見ていると優しい気持ちになれます。
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-16 23:59 | 競馬

最終的には自分を信じるのだ!

人を信じるのだ!
やりました!
今日は一日で
レースの半分の6Rを当てる事ができました!(祝)
今までは、自分の変な知識で予想していたんですが…
小寺さん、太田さんの意見を聞いて買うと、的中の確立が断然アップ!!
今更、人の意見に耳を傾ける事は必要だと、戒めを受けた次第です。。。(笑)
これからも、人の意見を聞くゾ!!
そして、何よりBG?グランプリを当てる事ができて良かったです!(感動)
明日もガンバルのでみなさん明日も見てくださいネ!!
井本操

初心者のうちは、まず専門家の意見に素直に耳を傾けるのが大事。
そして、最終的には、自分なりの予想スタンスを確立すること。
専門家の意見を参考にしつつ、自分なりの独自のファクターを加えることができる
ようになるのが理想。
人の意見通りだと、自分の予想の個性が出てこない。
宝くじ・ナンバースの数字と違って、競走馬には1頭1頭個性があるから、そこを予想に
活かすこと。
この馬は、障害を越えるのが上手い・○○コースが得意・湿った馬場が得意の
スピードタイプ・乾いた馬場が得意のパワータイプ・ジョッキーとの相性・脚質
(先行・追い込み)etc.予想のファクターは複雑(これはサラブレッドの世界でも
ほぼ共通)。複雑に絡み合うファクターのどこを、そのレースで自分は重視するのか
というレベルに達すると、言うことなしです。
占いとか自分の好きな数字とか語呂合わせでも、馬券は的中すれば当たったもの勝ち
だけど、やはり馬の個性を知った上で予想するのが一番だと思うので、強くオススメして
おきます。
それにしても的中率5割は立派。
611日という井本のラッキーナンバーデーだったから?(笑)

第37回旭王冠賞(BG1)

×的中の確立
○的中の確率
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-13 00:00 | 競馬

競馬の世界の朝は早い

朝の競馬場は別世界
井本操です!!
今日は初めて朝の調教におじゃましてきました。
いつもは画面越しで見ている馬に実際に触れる事ができて、更にばんえい競馬の魅力にハマってしまいました!!
本物の馬はとても大きくて、あたたかくて感動☆
後ろのソリにも乗せてもらって、ジョッキーの気持ちが少しわかった!!
朝の競馬場は別世界に来た気分でした。
調教師の方やジョッキーの方の馬に対する思いを感じることができた一日の始まりでした☆

すでにこの記事に書いたが、番組で小寺さんがお話されているように、直接馬と
触れ合えるのが、ばんえい競馬の大きな魅力。
馬に携わるすべての人の熱い思いをファンに伝えられるようにこれからも
頑張って下さい!!
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-12 01:10 | 競馬

的中率5割は素晴らしい!!

只今北海道!
GYAOで生中継されている『BANBA王』に出演するため金曜日から北海道にきています!

お知らせが遅くなってしまいましたが・・・

うん、確かに遅かった・・・
と言うか、W杯のアルゼンチンvsコートジボワールをリアルタイムで見ていたため、
昼寝中だった_| ̄|○
見逃してしまった。残念(T_T)
北海道満喫中です☆

今日は朝4時に起きて競馬場で調教しているところにお邪魔してきました!

旭川には来るのは3回目なんですけど馬と触れ合うのは初めて!
今回は松井調教師にお話を伺って、その後にお願いして馬に乗せてもらっちゃいました♪
馬ってほんとに温かい。
乗ってこんなに安心するものだと思わなかったです。
これがきっかけでまた少しばんえい競馬を身近に感じることができました!

でしょ?(笑)
番組で小寺さんがお話されているけど、これは現役のサラブレッドではあり得ない
こと。ばんえいの大きな魅力の1つだと思います。
で、今日の私の結果ですが・・・・

なんと!?12レース中6レース当てました---☆

初めてこんなに当たったので嬉しくてしょうがないです!!

次もがんばろーー!

でしょ²(笑)
同じ仕事なら、楽しい方がいいに決まっている。
それには、予想も上手になって、お小遣い稼ぎができた方がいいに決まってる(笑)。
的中率5割は立派!
最近『BANBA王ブログ』もできたみたいなのでそちらも是非チェックしてください!
写真などもアップしてますよ☆

『BANBA王ブログ』、すでにLINK済みです→
そちらにもTBしておきます。
というわけで明日帰るので帰ったらまた北海道レポート、ブログにアップしますね!

楽しみにしています!
そして、W杯日本代表の応援もね!!
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-11 00:28 | 競馬

ガンバレ!井本操!!

祝!ブログ初登場!
みなさんこんにちは!
BANBA王は3回目になるんですけど。。。ブログは初登場☆
井本操です!!
やっと色々わかって来て、楽しくなってきました。
明日、明後日と盛り上げてゆくぞ!!
引き続き応援よろしくおねがいします!!
井本操

3回目は大きく出遅れてしまったが・・・(苦笑)
競馬の世界は奥が深い。
知れば知るほどおもしろいので、これを機会にどっぷりはまって下さい(笑)。
引き続き応援しています。
[PR]
by imoto-11 | 2006-06-10 23:59 | 競馬