カテゴリ:格言・名言( 6 )

(・∀・)コレダ!!

「わたしは必ずしも『競馬が人生の比喩だ』とは思っていない。その逆に『人生が競馬の比喩だ』と思っているのである。」 寺山修司

京大生協:綴葉
[PR]
by imoto-11 | 2006-12-27 00:54 | 格言・名言

オススメのテレビ番組

脳神経外科医 上山博康(2006年9月14日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
非常に感銘を受けました。
9月21日(木)午前1:35~再放送があるので、オススメ。
録画してでも見る価値ありと思います。

プロフェッショナルとは
『過去から通した生きざまで、自分を好きでいられる生きざまを貫くこと。
それが僕は本当のプロだと思っています。自分を偽らないということですね。』
上山博康

[PR]
by imoto-11 | 2006-09-15 01:26 | 格言・名言

六然

予選敗退
応援してくれたすべてのみなさん、ごめんなさい。

今回はこれしか言えません。

悔しいよりも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分たちの未熟さを思い知らされた日でした。

今日のこの気持ちを忘れることなくこれから過ごしていきます。

自処超然(自ら処するに超然)
処人藹(あい)然(人を処するに藹然)
有事斬(ざん)然
無事澄(ちょう)然
得意澹(たん)然
失意泰然
意味は六然参照。
[PR]
by imoto-11 | 2006-07-11 23:35 | 格言・名言

Déjà vu

6年目の友達
私が東京にきて初めて出来たお友達たち。
こうやってお誕生日をお祝いしてもらうのも、もう6回目!!
ホームシックにもならず毎日楽しく過ごせたのもみんなのおかげです☆
ほんとにありがたいな~。
最近は前ほど遊べなくなったけど、会うと変わらずな感じにホッとする人たちです!!


ライティングの感じと相俟って落ち着いた穏やかな雰囲気が伝わってくる画像です。

『見えないところで、私のことを良く言っている人は、私の友人である。』
(トーマス・フラー)

[PR]
by imoto-11 | 2006-06-30 07:00 | 格言・名言

鍛錬

「千日の稽古を鍛とし 万日の稽古を錬とす」
宮本武蔵『五輪書』(水の巻)
「今日は昨日の我に勝ち、明日は下手に勝ち、後は上手に勝つを思い」
[PR]
by imoto-11 | 2006-03-16 07:03 | 格言・名言

勝利の原則

彼を知り己を知れば、百戦殆(あや)うからず。
彼を知らずして己を知れば、一勝一負(ふ)す。
彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆うし

『孫子』(謀攻篇)

「敵を知り己を知るならば、絶対に負ける心配はない。己を知って敵を知らなければ、
勝ったり負けたりし、敵を知らず己を知らぬとすれば、万に一も勝つ見込みはない」
[PR]
by imoto-11 | 2006-03-15 23:59 | 格言・名言